てん

のんびり生きてます

【USUM】乱数で菱形タイプ:ヌル2匹GETしました

 年末休みに乱数調整で菱型色違いのタイプ:ヌルを2匹GETできました。(乱数のやり方を紹介する記事ではありません)

f:id:tenmaru_swsh:20210109062635j:plain

 ヌル乱数は過去に無印2回、ポニヌル1回経験があるのですが、その難易度の高さから3匹とも星型色違いで妥協してしまっていて菱形を1匹も持っていなかったので、今回は菱形狙い(個体値不問)で挑戦しました。

 

 個人的には無印SMでのヌル乱数のほうが好きでポニヌルよりも若干楽だと認識してますが(逆の意見の人も多いので好みの問題だと思ってる)、無印SMを周回するメリットがUSUMの周回に比べて極めて少ないので今更やる人は少ないんじゃないかなぁと思います。ポニヌルはTwitter上でも成功報告をよく見かけますし、ポニヌルのほうが簡単と主張する人のほうが多いような気がします。エーテルヌルはかなり難しくて成功報告もほとんど聞かないため情報も少ないので、わざわざ挑戦する人は少ないと思ってますが、受け取りイベントが始まってからヌルを受け取るまでのサイクルがポニヌルよりはるかに短いので固定リセットで色粘りをするならば効率がよくておすすめです。

(一度だけエーテルヌルのヤバさを実感するためにヌルをエーテル送りにして、消費の挙動や難易度を確かめようとしたのですが、NPC数の変動のブレも大きく、歩き回るエーテル財団の人の移動周期もよくわからず、成功する気配がなかったので普通に固定リセで色粘りして2日目くらいで色が出ました。(少し期待しながら剣盾に輸送しましたが星型エフェクトでした)

 

 今回ヌルを受け取り可能なROMがSV孵化用に使っていた無印ムーンと12月上旬にROMリセしたウルトラムーンだけだったので、無印のヌル乱数とポニヌル乱数それぞれ挑戦しました。

  

 うだうだ文句言いながらやり続けて12月29日に無印SMで菱型ヌル乱数成功。わざわざ乱数成功が確認できた画面から受け取りと個体確認まで動画撮ってツイート。こんなことまでする必要ないんですが、たまにDMで改造疑ってくる謎の人物が出てくので割とこういうツイートしてます。

 31日大晦日にポニで菱型ヌル乱数成功。ポニヌルは年またぐ覚悟はしていたんですが、あっさり成功しました。それでももう二度とやりたくないと思ってますが...

 あまり気にする必要もないかなとは思っているんですが、後に実装されるであろうポケGO産の色違いタイプ:ヌル(ポケGO産は菱型エフェクト確定、ボールはどうなるか未定)と差別化するために、一応7世代のリボンはコンプした状態で剣盾に輸送しました。

f:id:tenmaru_swsh:20210109062406j:plainf:id:tenmaru_swsh:20210109062332j:plain

 ダブルバトルで並べて撮影しました。菱型エフェクト良いです。

f:id:tenmaru_swsh:20210109062618j:plainf:id:tenmaru_swsh:20210109062635j:plain

 今後、時間があるときに8世代のリボンもつける予定です。

 

 乱数調整を開拓してきた先駆者の方々には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイプ:ヌル乱数自分用メモ

 

・無印SMにて ED後にエーテルパラダイスでグラジオから受け取るヌル

 NPC数8固定

・USUMにて ポニ島でビッケから受け取るヌル(俗に言うポニヌル)

 イベント前NPC数8→イベント開始後NPC数3

・USUMにて エーテルパラダイスでビッケから受け取るヌル(俗に言うエーテルヌル)

 イベント前NPC不定→イベント開始後NPC数1