【USUM】サトピカ乱数できました
今更ながらサトピカ乱数も成功しました。(やり方を紹介する記事ではありません)
サトピカは色違いの姿のデータがゲーム内に実装されていないのですが、1/4096の確率で色違いマーク付きのサトピカ(見かけは通常色)をGETできます。(見かけは通常色で色違いエフェクトはあり)
乱数調整をやってみた感想ですが、NPC数が13以上(主人公の立ち位置と動き回るピカチュウの位置次第)なのでかなり難しかったです。それなりの回数こなしたので大変でしたが、色違いエフェクトが菱型固定であることと個体値にこだわる必要がないこと、消費スピードが常時速いことからSEED厳選が必要ない点はありがたかったです。
メニュー画面を開いた時点でのNPC数の測定だけは毎回おこなう必要がありましたが、SEED厳選や長時間消費の待機が必要な別のポケモンの乱数調整に比べれば1回の試行にかかる時間がはるかに短いので、毎回のズレの確認と必要に応じた微調整さえ怠らなければ数をこなしているうちにいつか色違いのframeに当たるだろうなぁというラフな気持ちでやってました。難易度が高いので外して当たり前というスタンスでした。
自分の場合、NPC数は14~16をふらつく感じで比較的16が多かったです。一度だけ13がありました。当然ながらメニュー画面を閉じてから配達員に話しかけるまでの間にNPC数が変わってしまうと失敗してしまうことになりますが、NPC数の変わるタイミングが分からない以上はブラックボックス状態で解決策もないので、深いことは考えずにとにかく試行回数をこなしました。サトピカ乱数を安定させる方法に関してなにか詳しいことを知っている方がいればぜひご教授願いたいです。
もともとウィッシュリボンがついているので、アローラ地方でつけることができるリボン7種をつけて計8種リボンがつきました。
剣盾での色違いエフェクト。
普通の(?)色違いピカチュウと並べるとこんな感じです。
乱数調整を開拓してきた先駆者の方々には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございます。