てん

のんびり生きてます

【剣盾】色証マホミルを求めて【マホイップ】

「色証マホイップが欲しい」

 ということで、粘るしかないので頑張って粘りました。

 

 2021年3月~2021年6月までの約4ヶ月かかっていまい(カレーやったりもしたけれど)、今思えば厳選効率に関して明確に効率が悪い面も多かったため、このブログでまとめつつ次回以降は改善していこうと思ってます。

 

 結果から言うと快調の証「ごきげんなマホミル」をラブボでGETできました。

 まさかのマホミル色証1匹目で雰囲気証だったので結果は大満足です。

f:id:tenmaru_swsh:20211015132738j:plain

f:id:tenmaru_swsh:20211015132739j:plain


進化後の話はこの記事に↓

「 ここに記事を挿入します 」

 

 以下、ごちゃごちゃした感想や役に立たない個人の考えが続きます。

 マホイップのGET方法はレイド巣穴産を除いて、

 マホミル

  ・4番道路 ランダム20%

  ・ハシノマ原っぱ ランダム30%

  ・巨人の鏡池  ランダム32%

 マホイップ

  ・野生出現なし

 

 そのため今回はランダムエンカ一択。場所は迷わず4番道路にしました。

 自分の身の回りだとワイルドエリアで粘ってる方やGETした方が多いのですが、自分はワイルドエリア特有のTPS視点の画面酔いが苦手なので4番道路一択です。もちろん、天候証の判定が入らないので色証率はやや低いですし、純粋に約10%も出現率が低いですが20%と30%の差ならほぼ変わらんだろうと思い込むことにしてスタートしました。(地獄のはじまりでした)

 

 色粘りをしているうちに、↓の塗りつぶしている範囲内で移動しているうちはシンボルが1体しか湧かないことに気がついたので(逆に言えば必ず1体は湧いてしまう)、

f:id:tenmaru_swsh:20211015203221j:plain

ラクライ以外が湧いている状態で(ラクライはパルスワン並に主人公を追いかけてくる)そのシンボルに触れずにランダムエンカを続けるのが良いと判断しました。最適なのは追いかけてこない&比較的見えやすいバケッチャです。(ワンパチなど小さくて草むらに隠れてしまい見えにくいことが原因でぶつかりやすいポケモンもいる)

 というのは理想の話であって、実際にはシンボルに触れずにランダムエンカだけを狙っていくのをやり続ける集中力もなくSwitchLite2台操作をしたり、YouTubeアマゾンプライムを見たり、スマホゲーをやりながらの色粘りだったので集中力がかけている日はシンボルに当たりまくりで逆に効率悪いことをやり続けてしまった感は否めないし、長引け長引くほど後に引けなくなりやめられない状態が4ヶ月続きました。

 

 冷静になってみれば、図鑑ピックアップ厳選(PU厳選)までしておけばもう少し楽になっていたのでは?と感じてます。目的のポケモンの出現率次第ではありますが、特にランダムエンカには必須レベルだなぁと今更ながら思います。

 めんどくさいというのもあったけれど、図鑑PUの仕様や皆がどんなやり方をしているのか理解していなかったというのもあります 特に複数の出現場所が存在するポケモンに関して、図鑑PUの仕様を利用した単体PU(という表現でいいのか?)を理解していませんでした。

 

 例えば図鑑PUでハシノマ原っぱにてマホミル、Gジグザグマヒトモシリグレーの出現率が上がっているとき、ハシノマ原っぱのランダムエンカにだけ注目するとマホミル、ヒトモシリグレーの3匹が出現率アップしていることになります。ですが、図鑑PUされている4匹はハシノマ原っぱ以外の出現場所でも出現率が上がっているようです。

 この図鑑PUの状態で巨人の鏡池に行くと(こちらも天候霧が前提)、マホミル以外の3匹はそもそもこちらでは出現しないのでマホミルだけが単体でPUされている状態になります。当然4番道路にいっても同様です。(複数体がPUされているときと比べてどれだけ効率が良いかは不明)

 

 今後はめんどくさがらずにPU厳選をして日付を跨がないようにしながら色証探しをがんばろうと思います。