てん

のんびり生きてます

【剣盾】ひとをしらないテブリム【見たことない証】

 8世代で一番好きなポケモンがブリムオンなので、「雰囲気証持ちの色違いブリムオンが欲しい 」ということで、頻度はまちまちでしたが(厳選していない期間も多め)、2020年8月から厳選を開始しました。

 一番好きなボールがウルボなので基本的にウルボを投げていますが、数を用意するのが大変なボールなので今回に限らず色違いをGETしても証がなければリセットしてます。(冠の雪原のDLCが解禁されてからは以前より格段にウルボをGETしやすくなりましたがそれでも証がなければリセットしてます)

 

 最初はテブリムのシンボルエンカウントをやってましたが、途中から固定シンボルのリポップのやり方をTwitterのffさんに教えてもらって格段に色粘りの効率が上がりました。本当に感謝してます。固定シンボルはブリムオンだとすべての天候で出現し、テブリム(冠の雪原で追加された)は霧天候のみなので、天候証の被りを避けたければブリムオン一択なのですが...ブリムオンの捕捉率が45である点もネックで悩みながらテブリムをやったり、ブリムオンをやったり...みたいな感じでした。

 

色粘りの結果は

 ・ブリムオン4匹目の色違いが正子の証ブリムオン(おねむなブリムオン)  

f:id:tenmaru_swsh:20201225192703p:plain
・テブリム4匹目と6匹目の色違いが正午の証テブリム(はらペコのテブリム)

 時間証被りは普通にミスなのでこの2匹を捕まえて以降 正子と正午がでない時間(6:00~9:00と19:00~20:00)で色粘りするよう心がけました  

f:id:tenmaru_swsh:20201225192748p:plainf:id:tenmaru_swsh:20201225200707p:plain
・テブリム8匹目と15匹目の色違いが濃霧の証テブリム(きりにとまどうテブリム)
f:id:tenmaru_swsh:20201225192708p:plainf:id:tenmaru_swsh:20201225192722p:plain

・テブリムの色違い18匹目が見たことない証テブリム(ひとをしらないテブリム)

f:id:tenmaru_swsh:20210112053337p:plainf:id:tenmaru_swsh:20210112053200j:plain

でした。

   

 レア証の確率は証の御守り込みでも3/1000(0.003%)なので色違い通算27匹目で引けたのはかなりラッキーだったなと思います。可愛い見た目のテブリムには似合っていないような気もしますが、ブリムオンは森の魔女(ポケモン図鑑にそうかいてある)なので進化させればかなり似合っていると思います。

f:id:tenmaru_swsh:20210112053337p:plainf:id:tenmaru_swsh:20210112053356p:plain


 もともとの目的であった感情系の雰囲気証のブリムオンも欲しいので一休みしたらまた色粘り頑張っていきます。次からはラブボかドリボに入れたいかなと思ってます。

 

 以下色違い1匹目~27匹目までの報告ツイート

ミブリム1匹目(色違い計1匹)

ミブリム2匹目(色違い計2匹)

ミブリム3匹目(色違い計3匹)

ブリムオン1匹目(色違い計4匹)

ブリムオン2匹目(色違い計5匹)

ブリムオン3匹目(色違い計6匹)

ブリムオン4匹目(色違い計7匹)

  正子の証 おねむなブリムオン(当時は特性パッチ未実装) 

テブリム1匹目(色違い計8匹)

テブリム2匹目(色違い計9匹)

テブリム3匹目(色違い計10匹)

テブリム4匹目(色違い計11匹)

テブリム5匹目(色違い計12匹)

テブリム6匹目(色違い計13匹)

テブリム7匹目(色違い計14匹)

テブリム8匹目(色違い計15匹)

テブリム9匹目(色違い計16匹)

テブリム10匹目(色違い計17匹)

テブリム11匹目(色違い計18匹)

テブリム12匹目(色違い計19匹)

テブリム13匹目(色違い計20匹)

テブリム14匹目(色違い計21匹)

テブリム15匹目(色違い計22匹)

ブリムオン5匹目(色違い計23匹)

ブリムオン6匹目(色違い計24匹)

テブリム16匹目(色違い計25匹)

テブリム17匹目(色違い計26匹)

テブリム18匹目(色違い計27匹)